by G1X Mk2
きっかけは昨夜偶然見たNHKのためしてガッテンだった。ソラマメの茹で時間に関して何分が最適かとやってたものだからつい見てしまった。茹で時間によって食感がホクホクとシットリを使い分けられるのかというハナシなのだけど、結局のところは熟してから収穫したものと早めに収穫したものの違いということだった。ブラックオリーブとグリーンオリーブの違いと同じことなのだな。
でそれを見ていたら急に食べたくなったのがソラマメの冷製ポタージュスープ。最初にこれを食べたのはもう30年以上前の渋谷のレストランだったのだけど、あの時の印象が未だに記憶に鮮明だ。それまでソラマメのポタージュを食べたことが無かったから余計に記憶に残った。
さて今朝になってさっそくスーパーまでソラマメを買いに行った。しかし最初のスーパーではあまりパッとしないソラマメが発泡スチロールの皿にパックされているのが2パックあるだけだった。どうもこれはいけません、勢いみたいなものが無い。そこで近所にあるもう一軒の別のスーパーに行ったらこっちにはビニール袋詰めのソラマメが山のように置いてあった。やっぱりこうじゃないとイケマセン。さっそく2パック買ってレジへ。本当にソラマメだけのお買い物。
帰ったらすぐに調理。まずはオリーブオイルでタマネギを炒め、透き通ったら水とコンソメを加え、沸騰したらサヤから取り出した薄皮ごとのソラマメを投入。昨夜の番組だと茹で時間は3分程度なのだけど、今日の場合はマメをそのまま食べるんじゃなくてポタージュにするから長めの5分煮て、これを取り出しミキサーで粉砕する。再び鍋に戻し牛乳を加え塩で味を整えるのだけどちょっとコクが欲しかったのでバターを少々追加。お味OKで冷ましてから冷蔵庫。頂くときは生クリームと昨日使った残りの生パセリも浮かべた。
ソラマメの風味が効いていて美味しく頂いたけど、生パセリは余計だったかも。入れるならもっと細かく刻むべきだったな。乾燥パセリと違って生パセリは案外噛みごたえがある。