*** テキトー絵日記 ***

2016/06/28(火)

メキシコ旅行七日目

カリブ海に面したトゥルム遺跡 by G1X Mk2

今日はカンクンのリゾートホテルに半日滞在で自由行動の日。ただしボクはオプショナルのトゥルム遺跡観光ツアーを申し込んであったのでカンクンのリゾートホテルライフとは縁がなく、朝食後は小型のツアーバスに乗り込んだ。今回は22名のツアーだったのだけど、このトゥルム遺跡観光にはそのうち14名が参加した。


ホテルのプライベートビーチ、100km先はキューバだ。

スペイン人がユカタン半島に上陸した時、一番最初に接触したのがトゥルムに代表される海岸都市だった。ガイド氏いわく、文明人が未開人に接触したという単なるハナシではなく、鉄器や銃器を持った白人が数学や天文学に秀でた有色人を殺戮したのだ、という説明だった。


この遺跡は海に面していることもあり、泳げる遺跡として特に欧米人に人気らしい。ガイド氏によれば一日のツアー内で、ビーチで泳げて、マヤ遺跡も見られるというのがポイントなんだそうだ。ちなみに一般の見学ルートから外れたビーチの岩の向こうはヌーディストビーチとなっているんだそうだ。


遺跡に面したビーチで泳ぐ人たち。ちなみにこの日は波が高く、遊泳禁止の赤い旗が出ていたが、彼らはお構いなしに海に入っていくようだ。


遺跡にはイグアナがいっぱいいる


人相のあまりよくない黒い鳥も人を恐れない


確かに美しいロケーションだ。


世界中で同じような絵を撮っている(^^ゞ


綺麗だ


アディオス、イグアナ君

トゥルム遺跡観光後は宿泊とは別のホテルで食事を済ませ、いったんホテルに戻り自由行動組と合流しツアーメンバーでカンクンの空港へ向かった。カンクン発18:15のアエロメヒコ機でメキシコシティに戻る。飛行時間は2時間45分。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく