*** テキトー絵日記 ***

2016/07/10(日)

参議院選挙日

午前零時前 by G1X Mk2

今日は午前中に市役所まで投票に出かけた。といっても自宅から歩いて5分もかからないのだけど。今回は以前はよくいた出口調査の人がいなかった。これは新聞社だったりテレビ局だったりしたのだけど、出口調査がいなくなったのは開票と同時に当選確実が出たりすることに批判が出た結果のことなんだろうか。

今回の選挙では表向きが経済問題を取り上げているが、与党の真意は憲法改正の方向なんだと認識している。ボク自身の考えでは経済や社会保障の問題よりもやはり根本的な問題として憲法を改正することに賛成なので、是非、独立国家としての自立を促す方向に政治の潮流が動いていって欲しいと思っている。

不可解なのは、安倍政権を認めないという政党の考え方において、国防をどう捉えているかが全く分からないことだ。北朝鮮にしても中国にしても、これだけあからさまな軍事的挑発を繰り返しているのに、未だに自衛隊を国軍として国防の要と認めない態度だ。やはり長年の平和ボケ、危機感の欠如と思わずにはいられない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく