by G1X Mk2
今日、梅雨明けの発表があった。つまり今日から真夏なのだな。と同時に今日は祝日の海の日でもあるのでメキシコのトゥルム遺跡で撮ったカリブ海の写真を貼っておこう。綺麗な海なのだがこの日は波があって遊泳には不向きだった。もっとも海外の人達はビーチでもプールでも本当に泳ぐというのはむしろ少なくて、大抵の人はちょっと水に浸かったり、あるいはただプカプカと浮いていたりして水遊びしているだけだ。まあこれは海外に限らないか。
リゾートホテルに付属のプールなどの場合、日本では子供を遊ばせる若いパパやママが多いのだけど、外国では圧倒的に、というかほとんどが大人だ。老若男女を問わずプールで遊ぶ。キューバのプールには昔懐かしいボールゲーム用のネットが張ってあって、若者たちが水上バレーボールに熱中していたし、モロッコのプールではフランス人の太った大勢のオバチャン軍団が競泳タイプのプールにプカプカと浮いていて、とても泳げるものじゃなかった。
ただ反対に、リゾートホテルをうたっていてもプールなどの施設は併設されているスポーツクラブと共有するスタイルのところもある。トルコのチャナッカレのホテルがそうだったのだけど、こうなるとちゃんとキャップをしていないと入場できないし、もちろん遊具などは持ち込みできない。
ビーチが売りのハワイでは、そのせいでかえってホテルにまともなプールが無く、泳ぐならビーチでどうぞというスタイルなのだけど、ワイキキみたいに大型のホテル群がビーチのすぐ側に林立しているせいで実はビーチの水質は思ったより良くないそうだ。見た目は綺麗なんだけどね。
リゾートとスポーツの両面で良かったのはチュニジアのホテルプールかな。プールも大きいし水深も2m以上と深い。タオルサービスはなかったがチェアも沢山あって寝そべるのも気持ちよかった。
・・・しかし梅雨明けとともに気温もグングンと上昇して、午後5時の自室気温が33.4度、湿度42%となっている。真夏だねえ、、、(でもこういうのは案外平気だぞ)。