*** テキトー絵日記 ***

2016/08/16(火)

早朝に久しぶりの雨があった

本日午前中 by G1X Mk2

朝目覚めたら雨が降っていた。すでに止みかけのようで小降りになっていたが、その割には辺りがしっかり濡れている。どうやら早朝にまとまった雨があったようだ。雨なんてずいぶんと久しぶりだ。ちゃんと数えてはいないが数週間ぶりなんじゃないかな。これで少しでも地面が冷えてくれれば連日の猛暑も収まるかもしれない。

今週はプールが休みなので、こういう時にはジムに行く。一応今日あたりまでがお盆休みと思うので、そういう時にジムは混むか、反対に空いているか、どうなんだろうと思いつつ出掛けたのだけど、いつもに増して混んでいた。女性は有酸素系のマシン、年配は各種筋トレマシン、若い人はフリーウェイトと3大別できそうだ。

ボクは最初にエアロバイクで、それからベンチプレス、インクラインプレス、腹筋、スクワット、チニング、アームプレスだけやってざっと90分。最後に測った体組成計によれば体脂肪率は微増となっているが基礎代謝量も増えていて、まあ大きな変化は無しということか。

帰ってからお昼を挟み部屋で読書。「後妻業の女」として映画化された原作の「後妻業」が面白かったので同じ黒川博行の書いた「離れ折紙」を読んでいるのだけど、古美術や骨董の世界もなかなかエゲツナイものだ。この作者は人間の持つ根源的な欲を描くのが実にうまい。と思いつつ読了。もう一冊なにかダウンロードしようかな。

午後は外出して友と会い語らう。しかし午前中の曇り空とは打って変わって真夏のピーカン。朝の雨も虚しく気温は再び38度。かえって湿度が増しただけかもしれん。


午後の天気はこの通り、蒸し暑〜い!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく