*** テキトー絵日記 ***

2016/09/26 (月)

今日も暑かった

by G1X Mk2

青空が続くのは嬉しいが、この湿度の高さはなに?気温も高く今日も30度前後、明日は更に気温が上がるでしょうとテレビで言っていたが、これではまさに真夏の気候だよ。暑さ寒さも彼岸まで、じゃないの?

ちょっと調べてみたら去年の名古屋地区で最終の真夏日を記録したのが9月上旬。へ〜、割りとアッサリと秋へ移行していったんだな。しかし一昨年は10月上旬まで真夏日が続いているから今年もきっとそうなるのじゃないか。ちなみに25度以上の夏日に至っては去年が10月下旬、一昨年はというと、あ、これが意外で10月中旬が最終となっている。

つまり去年は10月いっぱい夏日が続いたが、一昨年の場合はもっと暑い真夏日が9月いっぱい続いた割には10月に入ると急に秋の気候へ移行していったということだな。ふ〜む。だからどうなんだというハナシではない。

雲の形は秋の空になりつつあるのに、いつまでも南からの湿った暖気流のせいで、ベタベタムシムシするのはカナワンゾ〜〜という呟きなのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく