*** テキトー絵日記 ***

2016/10/04 (火)

そろそろジムかな

病室からの眺め by G1X Mk2

雨は降らず湿度も今までよりはマシなほうだったのだけど気温は30度近くまで上がって暑い。3年間自室の窓辺で過ごしていたハイビスカスの小さな鉢植えをアジトにある花壇に植え替えてみた。直植えで冬場を乗り切れるかどうか分からないのだけど、このままよりはマシだろうと考えたからだ。

こんな軽作業をしているだけで汗ビッショリ。シャツが張り付いてみっともない。ついでに雑草を抜いたり、カーポートのタイヤ痕をデッキブラシで洗って消したり。しかし昨日までと違って今日は直射日光もあるので汗はどんどん吹き出してくる。

こんな時のプールはいつもに増して気持ちが良い。今日は火曜日で時間割に余裕がある日なので小1時間近く掛けて1800m。今や唯一と言っていいアスレチックタイムなので貴重なのだが、やっぱり基本は歩くことかなと思い始めている。

というのも最近は全然歩いていない事に気がついた。家から出るときも自転車かクルマになってしまって全然歩いていない。だからだろうか、最近、大殿筋が歩くことを要求している(ような気がする)。泳ぐときもボクはあまりキックをしていないからつまりは下半身運動不足と言えよう。

そういえば日本人で唯一のツール・ド・フランスの選手でもある新城幸也は全くといっていいほど歩けないことをドキュメントの中で紹介していた。自転車に必要な筋肉と歩くための筋肉は全然違うものらしい。彼のような一流選手は1分野に特化してもOKだろうが、単なる老化防止の健康手段としてはやはり歩くのが一番だろうなと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく