*** テキトー絵日記 ***

2016/11/06 (日)

歌伴ライブ@Bar

by G1X Mk2

このバーには客として10数年前に来たことがあるが、その時の印象でも「暗い」という記憶が残っていた。そんな店なのに演奏が始まるとさらに照明を落とすのでホントに暗い。この写真でも分かるように譜面台にセットしてある小さな譜面ライトの明るさが目立つほどだ。今日の編成はドラムレストリオなのだけど、セッティングした場所がテーブルのないところなので余計に暗かったのかもしれない。

今夜のメインは歌手さんで、2ステージのほとんどでのボクの出番は間奏なのだけど、初見で渡された譜面はというとbや#がいっぱいあったり、ただでさえ速い曲を倍テンで演ったりと(←これ歌手にはよくある)、なかなかのヒェ〜!だったりしたが、それでもまあ演奏は楽しいね。

自分的にはあんまり満足できるレベルのものでは無かったのだけど、お客さんにはとても受けていたし、お店の人にもタイヘン好意的に聴いてもらえたようだ。終わってからわざわざ「良かったです」とコメントを言いに来て下さるお客さんも複数いて、中にはサックスを始めたので良い勉強になりましたとおっしゃる遠方からお越しの方もいた。そう言われると嬉しいけれど、勉強にはもっと上手なサックスプレイヤーを聴いてくださいねと伝えた。

いつも言ってることだけど、ローカルのロートルプレイヤーですから”スゴイ”ことなんぞは出来ません。今後は枯れた境地を目指すのみです、いやホント。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく