*** テキトー絵日記 ***

2017/01/02 (月・振替休日)

振替休日は祝日なのか?

猿田彦神社 by G1X Mk2

Windows10付属のカレンダーを見たら今日が昨日と同じ休日色になっていて、さらにNew Year's Day observedと出ている。手元の卓上カレンダーに振替休日とあるのでobservedとはこんな使い方をするのかと辞書を引いてみたがそんな用例は出ていなかった。じゃあと和英辞書で「振替休日」を引いてみたら”a holiday celebrated on Monday because it falls on a Sunday”と出ていたが、いくらなんでもこれはないだろう。これじゃ英訳というより英語での説明文だ。ということは英語圏の外国には振替休日という決まりそのものが無いってことなのかな。

次なる疑問は、今日は振替の休日なんだけど、これは祝日に当たるのか?ということ。つまり玄関に国旗を掲揚してもいいものかどうか。まあ別にいつ国旗掲揚してもいいんだろうけど一応は祝日を祝って出すということにしたいからさ。疑問ではあったがちょっと考えてた後に却下した。

昨日、テレビで「正月の朝にパン食はありか/なしか」という街角アンケートみたいなことをやっていたが、確か42%の人が「あり」と答えていた。ボクもその一人で今日も朝はいつもと同じパン食だった。でもお昼は昨夜と同じくおせち料理にお雑煮を頂いた。クルマに乗る予定もなかったので昼から「作」も頂いた。美味しいねえ、これ。

午後、退屈なのと運動不足解消に郊外のスーパーまで歩いて買い物に行こうと奥さんがのたまうので、歩いて家を出てそのままどんどん歩いて猿田彦神社まで往復した。往復で6kmちょい。帰りには大型バスで賑わう海産物中心の大型お土産店を覗き、観光客に混じって珍しい海産物などを買って、それから当初の予定だった郊外のスーパーに寄り食材を買って帰ってきたらもう日が落ちる頃だった。午後は短い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく