*** テキトー絵日記 ***

2017/01/13 (金)

またもPCトラブル

by G1X Mk2

このカッコ良さはガンプラっぽいと言うか、ロボット風味と言おうかですね。ヨーロッパで見かけるポリスバイクの場合はここまでメカっぽく感じないのだけど、やはりそれぞれのお国柄を反映しているのだろうか。

年末年始の休みと特別編成のおかげで長らく行けてなかったプールが今日から平常営業で再開した。正確には昨日からなのだけど、木曜の午後は母を気功教室に送迎したりしたので今日が新年の泳ぎ始めとなった。40分、1800m。やっぱり日常にはこのくらいの運動量がちょうどいいな。

HDDが故障して、ならばとSSDに換装した上で再利用していたノートPCだけど、入っているWindows10が古いバージョンなのでUpdateしろとさかんに言ってくる。ちょっとヒマだったのでじゃあとやってみたらSSDの空き容量が足りないらしい。現在残りが5.5GB、Updateには10GBの空き容量が必要とのことで、仕方ないなあとあれこれやってほぼジャスト10GBを空けた。

今度は空き容量が足りないからと途中で中止になったりせずにWindowsのUpdateは進んだのだけど、さてインストールになったらここからの進捗が猛烈に遅い。待っているのも面倒なのでそのまま放置しておいた。一晩経ったら、ん?なんだこれ?画面には外部メディアの要求が出ている。どういうこと?しかもこれが何をやってもこの画面から進まない、消えない、戻らない、のフリーズ状態。強制終了してみたところがOSのインストール途中で失敗しているようでWindowsマシンとして正常に機能しない。まいったなあ。このPCには母の店の経理関係のファイルが入っているのだ。しかもちょうど昨年分の決算作業の途中だったのだ。う〜む、どうしたものか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく