*** テキトー絵日記 ***

2017/03/10(金)

腰痛の原因が判明した

by G1X Mk2

普通、花のアップ写真を撮る時はカメラの花マーク(マクロ撮影)に合わせて近距離で撮ることが多いのだけど、今日のこれはポートレート風の撮影だ。つまり敢えて望遠にして距離を取って花を撮影する。グラビアなどのモデル撮影と同じ要領だ。こうすることで被写体以外の後ろが綺麗にボケてくれる。このボケが欲しくて一眼レフを始める人もいるが、コンデジでもやりようによってはちゃんとボケ効果が得られる。

昨日のハナシの続きだけど、昨夜と今朝、やっぱり腰に鈍痛があるので今日の午後は整形外科に行ってみた。整骨院とは違っていきなりのレントゲン撮影をいろいろな角度から6枚撮影。するといっぺんで原因が判明した。それは腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が減少していて、4番目の腰椎が前にズレてすべり症になっているというものだった。レントゲン写真を見せてもらったらボクでもハッキリとズレが認識できた。さてこれで原因は分かったがこのズレに対してこれといった治療方法はないらしい。「座っていると痛み出すんです」「座るのを止めてください」「寝てると楽です」「じゃあ寝ていてください」、、う〜〜ん。

要するに対処療法しかないようで、悪化しないようにと腰部固定ベルトなるものを支給してもらっただけで帰ってきた。重いものを持つなとかランニングは良くないとか水泳は大変お薦めだとかのアドバイスは貰ったが、重症化してからの手術くらいしか方法がないと言われるとちょっと落ち込むよなあ。

その他、レントゲン写真で背骨の前を通っている動脈が硬化していることも指摘された。え〜!動脈硬化ですか?部分的にだけど確かに白く映っている。腰椎も動脈もだけど、老化ってことなんでしょうねえ、、、ヤレヤレ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく