*** テキトー絵日記 ***

2017/03/26(日)

ホームトレーニングに特化する

赤と黄色が綺麗だったので by G1X Mk2

今日は終日雨。気温も低く彼岸を過ぎたと言うのに真冬の気分。実際には正午の外で気温が9度。昨夜のビッグバンド練習から帰った時、夜10時過ぎも気温が9度だったから日中になっても全く気温が上がっていないということだ。それどころかシトシトと降る細い雨のせいで体感的にはもっと低く感じる。

整形外科の先生に、ズレた腰椎がこれ以上悪化しないためには、運動として走ったりするな、重いものを持つな、などと言われて、ただでさえ太ももをこれ以上太くしないようにとレッグプレスはもちろんのことスクワットも控えていたのに、これでますますジムでのフリーウェイトのトレーニングを敬遠するようになってしまった。

まあ実際には、ランニングではなくエアロバイクにして、スクワットは無しでもベンチプレスなど上半身のものなら問題無いわけだが、なんとなく意欲が削がれてしまったというか、ジムに出かけようという気分にならない。そこで目をつけたのがアイソメトリックというトレーニング方法。日本語では等尺性収縮運動と言うらしい。そこでまずはこれ。


なんとこれ、最大負荷90kgというタフなやつだ。

これを使って大胸筋とか上腕などに静的な負荷を掛けるというトレーニング方法だ。使い方には多少の知識と工夫が要るが、なによりコンパクトなのでその辺に置いておいて気が向いたらすぐに使える。自分の出力した最大負荷が表示されるのも楽しい。しかしこれで腹筋運動は出来ないよなあ。そこで次に思い付いたのがこれ。


ご存知、アブホイールだ

これの存在は昔から知っていたが自分が使うのはこれが初めてだ。で早速やってみたら、いやぁ、これの効果は半端なく、ものすごく効くねえという実感。初日、ちょっと試しにやってみただけで翌日には腹筋がバキバキに痛い。をーースゴイぞ。

さらに不思議な偶然で、クローゼットから無いと思っていた使用済みの自転車チューブが出てきた。それも1.35inchの太いほう。これはついでにチューブトレーニングもしてみたら?という天啓ではないだろうか。ということでこれらを部屋でゴソゴソとやってジムの代わりにしている。腰痛対策の2階床ぶら下がりも懸垂に変えようかな。なんてね、ははははは。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく