*** テキトー絵日記 ***

2017/03/30(木)

白木蓮が満開になった

二階からテレマクロ撮影 by G1X Mk2

数日前に見た時はまだ膨らみかけだったのだけど、今日見たら既に全部の蕾が開いていてまさに今が満開となっていた。木蓮はこれ以上開くと却って見っともない姿になってしまう。確かに昨日とか今日は暖かいものなあ。

こうなると朝の寝起きが眠いだけではない。プールで泳いだ日の夕方なども猛烈に眠くなってくる。冬の間はそんなことはなかったから、やっぱり春の暖かさと大いに関係あると思っている。たぶんホルモン変調ゆえのことだろうと思う。

しかしそのくせ、夜は早くから眠くなるかというと全然そんなことは無くてこちらは相変わらずの午前様の毎日だ。ただ、観たいと思った番組以外にテレビは観ないので、しかも今は番組改編の狭間なので春の連ドラはまだ始まっていないし、以前のはすでに最終話を迎えて終わっている。となると結果的にテレビは観ないのでネット三昧ということになる。

全体の3/4くらいまでは面白かった今年の直木賞作品「蜜蜂と遠雷」も、後半の300ページを超えた辺りから音楽の文字的表現がうるさくなってきて読むのを止めた。この作品を絶賛しているのは文学畑というか文字畑の人たちばかりで、音楽畑の人からの評価が聞けないのも頷ける気がする。音で何かを表現する時にここまで具体的な映像を伴うものなのか。これほど具象的な内容で語られるものなのか。ボクはこの辺りでシラけてしまった。

さ〜て、今夜は何しようかな〜?


二階からの全景

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく