*** テキトー絵日記 ***

2017/04/10(月)

花咲く勢いを見て思った

宮崎文庫の桜 by K-01

再び日差しのないどんよりした天気の一日となったが、今日のところはまだ雨は降り出していない。その代わり、明日は雨脚も強くなって桜は今日までのところが多くなるでしょうとラジオで言っていた。そうか、今年の桜は天候不順のためなかなか咲かず、咲いたら咲いたで今度は一気に散ってしまうという短命なのだな。

じゃあというので、プールの帰りにここも桜が見事な旧宮崎文庫跡地の桜を覗いてきた。ここは普段、敷地内が開放されておらず、なので人が桜の根本を踏み固めたりしていないせいなのか、桜の花に勢いがある。神宮徴古館の桜も以前は勢いがあって市内の桜名所に数えられていたが、今は以前に比べると勢いみたいなものが落ちてきている。やっぱり老木になれば若い時のようなエネルギーを発散することはないということか。

今日、プールで昨日のマスターズに出場した女性が「マスターズでの自己ベストで大会新が出たんですよ」と嬉しそうに話していた。スゴイじゃないですか、お赤飯炊きました?とはボクの弁だけど、自己ベストを記録するとは立派なものだと思う。1秒どころかコンマ何秒を競う世界での自己ベストだもの。まあ確かに彼女の泳ぐフォームは昼間のプール常連客の中で一番綺麗だと思う。つまりそれだけ無駄が少ないということなのだろう。戦闘機が美しいのと同じだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく