*** テキトー絵日記 ***

2017/04/15(土)

4月の月例ライブ

ハイコントラストでジャズ気分 by K-01

毎日写真を撮ってるわけだが、そんなに撮りたいものが次々と現れてくるわけじゃないので、どうしても同じような絵ばかりになってしまう。特に昨今ではプライバシーの管理がウルサイので誰かさんの顔がある程度の大きさで写ってしまうと、それをネットで公表するには色々問題が出てくる。だからなるべく人物像としては撮らないように意識しているのだけど、でもそうすると今度は絵として迫力がないものになってしまいやすい。

例えば平凡ないつもと変わり映えのしない一日ではなかなかこれぞと思うような被写体に出会わない。あるいは自分の写真的な眼力が足りない故に、着目するポントを見逃しているのかもしれない。そんな訳でつい花や雲の写真が多くなったりするのだけど、これは自分が出演するライブの写真の場合も同様で、これは予めカメラをセットしておいてインターバル撮影をした中から選んでいるのだけど、これもいつも同じような絵になりやすい。

なので今夜はちょっと違う角度でカメラをセットして、なおかつ撮れた写真を極端なハイコントラストに加工してみた。説明的というか紹介的な絵になるより音楽シーンの一部分を切り取ったという気分のつもりで、まあこれはこれで面白いかなと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく