*** テキトー絵日記 ***

2017/04/18(火)

今週はだいたい20度はあるらしい

お隣の遅咲きの白い桜を庭越しに望遠写 by G1X Mk2

いやぁ昨夜の風雨はちょっとした台風みたいだった。晴嵐というべきか。そういえば伊号潜水艦に搭載していた水上攻撃機も晴嵐という名前だったな。小学生の時にこれのプラモデルを作ったことがあるので良く覚えている。

今日は台風一過の晴天とまでは行かなかったが、それでもまあ青空も見えたし夕方には日差しもあった。明るい曇天といったところか。ただし気温の方は十分回復していて、この調子ならそろそろ厚手のシャツは要らないかとクローゼットに吊るしてあったのを畳んで衣装ケースに仕舞った。ついでに冬用の防寒上着も洗って干した。

今日は火曜日、プールでは午後の水中ウォーキング教室が休みなので自由水泳のコースも長く使える。なのでまず1500mをクロールで泳いでいたら、同じコースを泳いでいた常連さんから「パワーあるなあ」と妙な感心方をされた。そういう彼は2000m泳いだと言っていたので感心された着目点がよくワカラナイ。ボクの泳ぎはそんなに力強くありませんよ、まあいいんだけど。

・・・結局、紀元前のギリシャ対ペルシャの戦争はアテナが占領されたりはしたものの、ギリシャそのものがペルシャに落ちることは無かったのだ。そしてアテネのパルテノン神殿とは、ただの神殿というより戦勝記念館という意味もあったのだそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく