複数枚合成のHDR by G1X Mk2
桔梗(キキョウ)は今が開花期なのに秋の七草に入っているのはどういうわけだろう?暦の上ということであれば今年は8月7日が立秋なのでその関係なのかな。しかしこの暦の上と実態もかなりズレてきているから一度リセットというかアジャストというかで語彙と季節感を合わせても良さそうに思うのだけどなあ。せめて一ト月ズラして9月7日が立秋ならば納得しやすいと思う。あ、でもそうするとキキョウは開花期が終わっているので秋の七草もメンバーチェンジしないといけなくなるか。
今日も高温多湿のウダルような一日だった。天気は昼過ぎに少しだけパラッと雨があったがその他は概ね晴天で、東北や北陸の大雨が嘘のよう。ラジオで聴いたハナシだけど、アフリカから日本に来た人が、アフリカはこんなに暑くないと言ったとか。まあこれは気温そのものより湿度のほうが影響していると思うのだけど、確かに日本の高温多湿は半端ではない。
赤道直下のインドネシアやタイから帰ったときも、今回のように地中海沿岸から帰ったときも、気温は彼方のほうが高かったりもするのだけど湿度も合わせて考えると日本のほうが体感的には圧倒的に暑いというか不快だ。そのくせ冬は冬でしっかり寒い。だからこそ四季がハッキリと存在しているのだろうけど、と昨夜NHKで見た「ストラディバリウスの謎」にアタマはシフトしていったりする。やっぱりビバルディだなあ。そろそろクレメラータバルティカも聴きたいな。
というわけでクレメラータバルティカの四季から夏の第三楽章