*** テキトー絵日記 ***

2017/09/07(木)

秋雨前線が南下していった

with K20D 450mmをさらにトリミング

午前中は良く晴れていて、また天気予報は大外れかと思ったが、昼近くからどんどんと曇りだし、2時頃には激しい雨が降った。ちょうどその時に鉄板アジトに居たものだから、これ幸いとフルートの高音部を吹きまくったり新しく覚えたボンゴパターンの手順を確かめたりしていた。こういうのは近所迷惑にならないように考えると雨音が煩い時に限る。台風だったらサックスでも鳴らせるかもしれない。

この雨の時にラジオで、只今三重県に竜巻注意報が出ましたと言っていたから秋雨前線が通過していったのだろう。激しい雨は1時間ほどで収まった。今日は朝から最近になく蒸し暑かったのだけど秋雨前線が南下していったおかげで明日は秋らしい快晴になるとのことだ。

夕方、全面がどんよりとした空を旅客機が飛んでいくのが見えた。高度が下がっているのでセントレアに着陸だな。久しぶりに望遠レンズを出していたのですかさず狙ってみた。ボクの持ってる交換レンズで一番長い300mm(フルサイズ換算で450mm相当)なのだけど、そのままでは写りが小さいのでさらにトリミングしてみた。尾翼のマークからこれはキャセイパシフィック機だなということくらいは分かる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく