*** テキトー絵日記 ***

2017/09/22(金)

いきなり肌寒い

望遠ショットはいつもと違う別の味がある with G1X Mk2

いきなり肌寒いくらいの陽気になった。今日の三重県の最高気温は23度ということになっている。しかも雨なので日差しもないから陰気な寒さだ。今年は例年に較べて秋への進行が早くないか?いつもなら残暑厳しくお彼岸になってようやく朝夕が涼しく感じ始めたりしたと思うのだけど。それがすでに肌寒いとはね。

陰気な陽気のせいか、今日のプールはガラガラで各コースともに一人で1コースを独占状態。つまり全部で数人しか泳ぐ人がいないということだ。珍しいなあ。でもしかし、いかに独占状態であったとしても特に意欲的なコトをするでもなく、いつものように40分ほど掛けてアレコレで1400mにて終了。

いったん帰ってから今日のお茶請けが無かったので駅前のぱんじゅうを買いに傘を差して歩いて出た。横断歩道のところでちょうど信号待ちの母と遭遇。そうか、今日は三重県の津市で歌舞伎がある日なのだった。母は歌舞伎が大好きなので名古屋なら御園座、京都なら南座、大阪なら松竹歌舞伎座と出かけていくのだけど、名古屋と京都は建て替えや耐震工事中で今年は観劇の機会が減っているとこぼしていた。なのでわざわざ三重県に歌舞伎公演がやってくることをとても喜んでいた。

戻る途中で踏切の警報機の音が聴こえたので望遠にして列車が現れるを待ってパチリ。店の看板や手前のクルマが望遠レンズの圧縮効果を生かせたと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく