*** テキトー絵日記 ***

2017/12/12(火)

6年ぶりにラニーニャ現象

with Q7

いやぁ今日は寒い、冷たい。もう今にも雪が降ってくるんじゃないかと思ってしまうような冷たい空気だ。さらに今年は6年ぶりにラニーニャ現象が発生してこれが春先まで続くとの予想。その影響で寒い冬になるでしょうということらしい。

じゃあ実際に6年前はどうだったかと6年前の日記をパラパラと、いや違うな、クリッククリックで読み返してみたら、たしかにその年は1月も2月も、それぞれ1日ずつだけど積雪の様子が写真に残っている。といっても降雪量としては大したことはないのだけど、それでも温暖な伊勢で積雪というと大ごとだ。少なくともノーマルタイヤのボクは身動きできない。

しかし積雪もさることながら6年前の日々のあれやこれやが実に面白い。日記を残すことの醍醐味はこういうことかもしれない。中でも特筆すべきはアコーディオンで、これを始めたのがその年の冬だったのだ。上達する過程を克明にアコ日記に書き留めて公開していたのだけど、結局、見事に完全ギブアップとなってしまったのが3年後の2015年だった。石の上にも3年というがベーシックな練習を3年続けて実らなかったのだから諦めるのも仕方ないところだろう。まあ向いてなかったということだと思っている。

あとはその年に台湾に行こうと思いついたのも、旅行費用が安いこともあるけれど、やっぱり寒い時に寒い日本から脱出したい願望があったからだろうな。じゃあじゃあ同じラニーニャで寒い今年はどうなのだ?どこか暖かそうなところというと、、、、ん〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく