*** テキトー絵日記 ***

2018/01/23(火)

天気は回復

午後の日差し with G1X Mk2

昨日の雪は暗くなってから雨に変わり、その雨も昨夜の早いうちに止んだ。それでも今朝になってみればあちらこちらに雪が積もっていて、特にクルマの屋根には4,5cmの雪が残っていた。ちょうど花壇にパンジーを植えたところだったのだけど、今朝になって見てみれば植え込んだ花株の上に積もった雪がそのまま氷になっている。ホースの水で花の上の氷を溶かしてやったのだけど、一株だけ花が落ちてしまっていた。直植えしたハイビスカスの方はエラいことになっているが、まあこっちはしょうがないね。

今朝は予定通り母を病院まで送ったが、途中の路肩はともかく路面のほうはすでに雪も氷もなかったので一安心。しかし病院の駐車場は凍った雪で区切りの白線が見えず一旦駐めたものの、降りてからちょっと違うんじゃないかと思い後からもう少し移動させた。もっと早くから来ていたクルマはヘンなところに駐めていたぞ。

午前中は気温も2度と冷たかったが、その後晴天の日差しと共に気温はぐんぐんと上昇して早朝に見た近所の雪(の残った)景色が嘘のようだ。ところが予報では明日の夜から明後日にかけてこの冬一番の寒気が侵入してくるので三重県でも雪と言われている。また雪?と思っていたが、お昼のNHKによると今度の雪は三重県北中部のようだ。それだと助かるなあ。


見てる分には綺麗だけど

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく