昨夜来の雨は上がったが with Q7
雪かもしれないと言われていたが、実際には雨のままだった。どうやらゆっくりとではあるが気温は上がってきているようだ。来週には立春となるので最低気温の記録更新は勘弁してほしいところだ。ただ、一旦寒さが緩んでからのぶり返しの寒波は、今以上に寒さが余計に身に沁みるので、ますます春が待ち遠しくなる。
午前中は日曜日の夜の隔月ライブの演奏予定曲をチェックした。以前にオーナーさんから「馴染みのある曲も取り上げてもらうと嬉しい」と言われていたのを思い出したので、ボサノバで演るつもりだった曲をラビアンローズと差し替えた。といってもこっちもボサノバで演るつもりではあるのだけど。気分的にはこんな感じ。
ただこの曲は尺が独特なところがあってオリジナルのままでは演りにくい。このビデオでも最後の部分を伸ばして整形しているが、ドラムレスのトリオだと却って間が抜けるかと思い1コーラスを20小節とした。演奏はそれを倍で取るので40小節ということになる。
しかしこのビデオを見るたびに挫折したボタンアコのことに想いが行ってしまう。楽器は手放さずに今も手元にあるのだけど、3年間練習してもモノにならなかったということは、そもそもが向いてなかったんだろうなあ。右手だけでもという憧れはあるのだけど。
6番目 戸塚(とつか)
江戸から十里半(41キロ)地点の戸塚宿は鎌倉方面と東海道との分岐点になる。この絵では小さくてよく分からないが、画面中央にある道標が「左りかまくら道」とあるのでここが分岐点ということが分かる。橋を渡った先が戸塚宿になろうか。なので分岐点の手前にある茶屋「こめや」はナイスなロケーションだと言えよう。コンビニの好立地と同じことだな。
画面の橋は戸塚付近の川に掛かっているものなので、これをGoogle Mapで調べてみたらどうやら柏尾川(かしおがわ)らしい。ということはこの戸塚宿はJR東海道本線のまさに戸塚駅付近ということか。