帰りに寄った中川土手付近も桜が続いている with Q7
今日は久しぶりのグループサイクリング。それも季節柄なのでお花見ツアーと銘打って?4台で連なって各地の桜名所を巡ってきた。
まずは伊勢の名所、宮川堤の千本桜。しかし今年の宮川堤は異常なほど中国人が多い。中国から伊勢の宮川堤を目指すツアーでもあるのかと思ってしまうほど。それにもちろん日本人も大勢来ているので自転車のグループサイクリングではあまり居心地はよろしくない。
でもって次に訪れたのが玉城町の桜名所・田丸城址。ここの桜も見事でしかも人が少ないからゆっくりできる。お堀に浮かんだ桜の花びらはなんとも風情がある。
その後も寄り道しながら北上して今度はお隣、松阪市の桜名所・松阪城址。ここは田丸城よりもさらに石垣のスケールが大きく、城跡のあちこちにある大きな桜も綺麗だ。でもここも人が多く入り口には通行の誘導員までいる。
さてここまできたらもっと本格的に桜が堤防沿いに続く阪内川を目指す。左岸を上流へ走る途中、堤防の小道両側から大きく茂った桜のトンネルを自転車で抜けるとき、ちょうど風にあおられて桜吹雪が降りしきる様子はまるで映画かなにかの舞台装置のようで素晴らしい光景だった。GoProが欲しいと思ったほど。ここは帰りに右岸も走りしっかりと阪内川の桜を堪能した。
この後はそのまま川沿いに海まで走り河口付近を走りながら帰り道となったが、この辺りで午後の3時半。海沿いの風なのか夕方特有の風なのか、とにかく結構強い向かい風が続いて、さっきまでのポタ気分はどこへやら。ひたすら風に向かってペダルを回すトレーニングのようなサイクリングとなった。
結局帰ったのが夕方の5時頃で、同行者のサイクルメーターによれば本日の走行距離はほぼ80kmということだった。わ〜お!久しぶりというか超久しぶりのロングライドとなった。おかげで帰ったら背中の上部が強張っている。長い時間、前傾姿勢を続けたからだろう。急いで夕食を食べ、いつもの事務仕事を片付け、夜はビッグバンドの練習に出かけた。来週はこのバンドでの本番なのだ。ボクはその前に明日の隔月ライブがあるけど。
51番目 水口(みなくち)
水口は鈴鹿と山城の間にある盆地一体のこと。現在の甲賀市付近になる。