*** テキトー絵日記 ***

2018/04/07(土)

ビッグバンドで本番

100名近い観客を前に with Q7

小規模編成のコンボバンドでの客前本番演奏の機会は割と頻繁にあるのだけど、こちらのビッグバンドでの客前演奏の機会は今の所、年に一度くらいしかない。今夜はその貴重な演奏機会があってアンコール含め全7曲を演奏してきた。

入場無料のイベントなのでお客さんも沢山来ていて、夕方5時からの長丁場の音楽会のトリを飾るということだったのだけど、演奏の技量は別にしてもなによりパワーというか音量がそれまでの出演者たちとは全然違うので度肝を抜くという感じに近いインパクトがあったと思う。やっぱりビッグバンドは全員の音量がマックスになったときが最高だからね。

しかしこのバンド、ボクが入ってからトランペットが2人抜けたので金管のパートがちょっと寂しい。今日はトロンボーンも一人参加できなかったし。あと最大の課題はドラマーがいないことで、今日もプリセットのリズムでドラム代わりをしたけど、この場合、テンポキープなどは正確でいいのだけどビッグバンドの要所要所に入るドラムフィルインが無いのが寂しい。

とはいえ、慣れればそれでも楽しく演奏できるわけで、特にボクの場合はコンボでソロ中心、ビッグバンドで譜面というかハーモニー中心と、それぞれ違う面で遊べるのが嬉しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく