久しぶりの市立図書館 with Q7
GWを挟んでまたもアレやコレやでしばらく来ていなかった市立図書館。というわけで今日は3週間ぶりに仏語の自習。ところが今日は暑い、軽く30度を越えているような陽気でおまけに数日前までと違って湿度も高いのでちょっと動くだけで汗ばんでしまう。そんなときにヒンヤリとした館内空気で仏語のオベンキョウを始めたのはいいが、イカン、たちまち眠くなってきて、前半の30分ほどは集中出来なかった。寝てはいないけどね。
それでも後半は意識も持ち直しどうにか第33課まで来た。しかし仏語の場合、"彼を"という場合と"彼に"という場合では別の人称代名詞を使うってどういうことだ?"him"(英語の場合)ではイカンのか、とグチってしまう。じゃあ"彼と"だとどうなるのだ?などと一時混乱。今でも頭の中は整理出来ていないが、まあこういうのは理屈を言わず覚えるしか無いのだろう。
週末ライブの選曲の件で、どうせ"Tickle Toe"なんてオールドな曲を演るのだったらこれも演ってみようと急遽譜面を用意した。>"Jive
at Five"
しかしオールドなのはいいとして、なんかメリハリの無いコード進行だなあ。これで果たしてちゃんと歌えるのか>自分、、、?