*** テキトー絵日記 ***

2018/06/03(日)

内宮初参り

伊勢神宮 with Q7

用があって今年初の伊勢神宮。正確には内宮なのだけどもっと正確に言うと正式名称は伊勢神宮ではなく、ただの”神宮”なのでした。〜神宮というのはこの伊勢神宮以外で使うものなんだとか。つまりここが全国にある神宮の総本山みたいなもんなのでしょう。

今日も天気に恵まれたせいか大勢の参拝客で賑わっていた。アメリカからミスなんとかの一行が来ていたが事前に連絡がなかったらしく衛視と宇治橋の上でもめていた。たぶん神宮内でなにかをしたかったらしいが連絡不備で許可が出ずただの参拝客として入っていったようだ。ヒラヒラのドレスを着て頭にはティアラを載せたいかにもミスなんとかの一行だった。ミス・チェリーだったかな?なんかそういうフルーツ女王。

内宮前の駐車場は「満車・ただいま90分待ち」の看板が出ているにも拘わらず沢山の県外ナンバーのクルマが辛抱強く列に並んでいてボクにはちょっと信じられない気持ち。ボクは例によってジモティならではの裏技でスイスイと行ってきたが、仮にどこかの観光地に出かけたとして駐車場に90分待ちだったら絶対に並ばないけどなあ。あ、ちなみに内宮前じゃない方の広い駐車場は駐車できるのに、ですよ。そこから歩くけど。

夜は隔月のライブ@ギャラリー。今夜も常連のお客さんたちで賑わってありがたいことです。今、テナーもバリサクもフルートも気持ちよく鳴ってくれるので何を演っても楽しい。こういう時は指もよく動くのが嬉しいな。マイブームはディミニッシュの多用なのです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく