しとしと雨 with Q7
朝、いつものように新聞を読みながら朝食を摂っていたら突然ヘンな音が聞こえてきた。んん?なんだろう?と思っていたらグラグラと揺れた。大した揺れじゃなかったけど、ここのところしばらくの間、揺れたりしたことはなかったのでちょっと驚いた。急いでテレビをつけたら大阪北部が震源地の大きな地震だと分かった。そうか、さっきのヘンな音はケータイが鳴らす緊急地震速報だったのだな。
テレビでは全チャンネルで地震の速報をやっていて、それによると震源地付近では震度6弱というからかなり大きな地震のようだった。幸いにも伊勢では、あるいは自宅付近では震度2ということだったのでビビルことは無いはずなのだが、ココロの何処かにいずれやってくるはずの東南海大地震のことがあったので一瞬ながらドキッとした。
東海地方をいつか襲うという大地震、特に津波対策などが盛んに喧伝されているが個人的には実のところ何の対策もしていない。自宅周辺が海抜2.7mということなのだけど仮に10mの津波が襲ってきたら辺り一面は確実に海になってしまう。といって走って山まで逃げ切る自信もない。
夕方になって今度の地震による被害状況が次第に明らかになってきた。亡くなられた方もいるし怪我をされた方も多いようだが、阪神淡路大震災のときのような大規模な都市災害にならなかったのがせめてもの救いだ。