*** テキトー絵日記 ***

2018/07/06(金)

懐かしのサンデマン

with Q7

一昨年、鉢に植えたユリが2年ぶりにまた咲いた。しかし毎年咲くのなら分かるが、なんでまた去年は咲かずに今年咲いたのだろう。まいいけどね。これも青空だったらもっと映えるのだろうけどねえ。そぼ降る雨の中ではせっかくの開花がなんだか可哀想。

連日の大雨は今日も続いていて九州から四国、近畿にかけて驚くほどの雨量だ。しかも雨はまだ止む様子はなく明後日の明け方くらいまで続くらしい。ニュースでは各地の被害状況を伝えているが、幸いにも地元の伊勢では小雨が続くと言った風でこれを見ていると各地での大雨被害は想像できない。

ポルトガル旅行で知って以来、土産に買ってきたポルトワイン(スィートワイン)にハマった母のためにそれ以後もネットで購入していたのだけど、ネットで購買利用していたポルトガルワインを扱う2社ともにポルトの販売が切れてしまっている。多分、輸入した分の在庫切れじゃないだろうか。そこで新たに検索をして別のところから買ったらこれがなんとSandeman社のもので、いやぁ懐かしいなあ。

というのもポルトガル旅行時にポルトでワイン酒造を見学したのがこのSandeman社で、ボクが初めてポルトを試飲したのもここの酒蔵だったからだ。あの時、20名くらいいたツアー客に試飲用のミニグラスが配られたのだけど、アルコール度数が20度くらいありますという説明にビビって誰も手を出さず、飲んだのはボク一人だけだったのだ。そんな記憶も懐かしいサンデマンなのだった。


このマントを着た男のシルエットが特徴のSandeman

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく