*** テキトー絵日記 ***

2018/07/13(金)

自宅でカクテル

自宅で蘇るモヒート with K-01

バーで適当に見繕ってもらったノンアルコールカクテルがたまたまモヒート(もどき)だったのだけど、これが久しぶりということもあってメチャクチャ美味い。と同時に本場のキューバで飲んだときとか、タイのホテルで飲んだアレンジ版のタイモヒート(これをタイジートと称していた)のこととかも思い出して、急に本物の、つまりアルコール抜きじゃないものを呑みたくなった。しかし出かけたのはクルマゆえその場では頼めず、うむむむとなったら友が持ち帰りを頼めばと言うではないか。

え?カクテルの持ち帰りってできるの?そこでバーテンに出来るか聞いてみたら自宅で氷と炭酸を足してもらえばいいように作りますよ、というではないか。なので早速それをお願いして小さな瓶に入れてもらい、それを持ち帰りして風呂上がりに氷と炭酸を足して自宅でモヒートが完成した。

でこれを味わいながら今この日記を書いているのだけど、いやぁ、ミント香るモヒートだ、美味いねえ。元よりカクテルは好きな方なのでこれを味わっている内に次はメキシコで飲んだマルガリータをスノースタイルで呑みたいなとか、ハワイで飲んだブルーハワイとか、どこそこで飲んだマティーニとかあれやこれやを思い出し、すっかりカクテルマニアファン気分でいる。

で美味しくこのモヒートを頂いたのだけど、う〜む、もう1杯呑みたいではないか。でももうラムベースは無いので、仕方ないからお代わりはいつものジントニックにした。これはこれで美味しいのだけどさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく