*** テキトー絵日記 ***

2018/07/16(月・海の日)

外は猛暑

FA35mmの描写能力は素晴らしい with K-01

昨夜のライブで頂いたピンクのバラの花を、背景にチュニジアンブルーの絵を配して記念撮影。こんな時はAPS-Cサイズのセンサー+単焦点レンズの描写には適わない。

今日は久しぶりの祝日なので朝から急いそと玄関脇に国旗を掲揚した。なんだかしばらく無かったなあ、前回はいつだったかとカレンダーを調べたら前回は5月5日のこどもの日だった。今年の祝日は振替休日を別にすると18日あって、これを均せば毎月1.5回というか、2ヶ月に3回あるはずなので、今日がGW以来の祝日というのはやはりかなりの久しぶりだ。

連日の猛暑、酷暑が新聞紙面を賑わしているが、この3連休では今日の気温が一番高い予想となっていて東海地方は各所で35度から38度となっている。しかもこれは芝などの草地の上の高さ1.5m地点にある観測機器のハナシなので、コンクリートやアスファルトばかりの街なかならば実際のところ40度近いものと思われる。

今週は自宅地区のゴミ収集箱のカギ管理当番なので、朝のゴミ回収が終わったであろう時間にカギを掛けに出たが、午前中だと言うのに日向の熱気に思わずクラクラッとした。去年のギリシャで気温43度の中を歩いて観光した時の気分が蘇った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく