*** テキトー絵日記 ***

2018/07/28(土)

台風12号が今夜通過するらしい

室内避難 with Q7

台風12号が変わった進路でこの辺りに接近しつつある。今まで台風は南からか、あるいは西から来るものだと思いこんでいたが、なんと今度の台風は南から伊豆半島に向かって北上し、そこから西進して日本初上陸が伊勢湾から三重県にかけてとなりそうなのだ。こんな台風の予想進路図は初めて見たぞ。

それもこれもこの辺りの上空に居座る寒冷渦の仕業ということらしい。まあそのお陰で昨日は随分久しぶりの雨だったし、その雨のおかげで連日の猛暑も収まって過ごしやすくはなっている。それにしても今日は台風が接近するというので、どんな荒天になるかと思っていたら、一日中ほとんどは曇り時々晴れという拍子抜けな結果に。それでも夕方からは怪しい雲行きとなり、予報では今夜の11時から明日の明け方にかけて台風がこの辺りを通過していくらしい。なので今夜のビッグバンド練習は中止となった。じゃあ出かけないならコードブルー特別編を録画しないでリアルタイムで見よう。

そんな一日だったので今日のアクティブなことは何もなし。あ、そうそう、例のエアファイター1/100シリーズの今月2回分のもう1梱包を開けてこんな写真にしてみた。今回はハリアーのイギリス空軍機、GR.9だ。初代や米軍仕様とは随分違っている。

洋上低空を低速で飛行中というイメージだ。ホントは砂漠上空にしたかったのだけど、背景に使えるFree Stock Photoが見つからなかったために海上にしてみた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく