*** テキトー絵日記 ***

2018/08/22(水)

今回はF-35C

背景合成してみた with Q7

Hachetteから出ている1/100のエアファイターシリーズの今回は、日本の自衛隊も配備を進めているF-35Aとフランス空軍のRafale Cだ。書店で買うと単機で買えるが無料お届けを選ぶと2回分が一度に届く。そこでまずはF-35Aを箱から出してしげしげと眺め、これに自宅の窓から撮った空の雲写真を背景に合成してみた。手軽にチョチョイとやってみたのだけどこれでも結構ダマせそうだ^_^ハハハ。

そう思ってこの写真をFBのミリタリー関係のグループに投稿したら早速「これ何に乗って撮ったんですか?」というコメントが付いた。はははは、狙い通り。もちろん種明かしはしておいた。今回は画面内に2機使ったので見る人の注意を分散させることになり上手くフェイクをカバーできたようだ。

これは空自のC型だけど、導入を検討しているV/STOLのB型は日本のヘリ空母からも離発着が出来るので期待されている。でも昨日発表された自衛隊の予算にはヘリ空母「いずも」の甲板改修工事予算は見送られていた。ジェット噴射に耐える甲板とスキージャンプ台の増設なのだけど、空母「いぶき」ではすでに運用してるゾ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく