*** テキトー絵日記 ***

2018/09/14(金)

テキーラトニック、ラムトニック

小雨が続く夜 with Q7

相変わらず降ったり止んだりのハッキリしない天気が続いている。気温は低めだったのでそんなに蒸し暑く感じることもなかったが、明日はこんな天気が続く上に気温も上がるらしい。さすがにもう半袖とか短パンとか真夏気分のものは着たくないのだけど気温が25度以上になればやっぱり半袖かな。でもアロハシャツはそろそろ仕舞うことにしよう。

ここしばらくナイトキャップにジントニックが続いていたが、たまたまジンを切らした日があってジンの代わりにテキーラにしてみたら、これが美味いのだ。つまりジントニックならぬテキーラトニックというわけだ。じゃあラムだったらどうなるかと興味が湧いたのでラムを買ってきて昨夜試してみたら、うん、これも美味しいぞ。

なんとかトニックという場合、ほとんど何も考えずに反射的にジントニックにしていたのだけど、これからは日替わりでテキーラトニックやラムトニックも楽しむことにしよう。

でも同じようなカクテルベースによく使われるウォッカだけは使いたくない。なにしろウォッカといえば無色で無味無臭が売りなのだから。それじゃあ味というものは無いわけで、早い話が酔うためのアルコールでしかない。だから近頃スーパーで山のようになって売ってるなんとかチューハイのベースはほとんどがウォッカということになっているが、それって単なる飲料用アルコールなんじゃないの〜?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく