with Q7
さていつものジェットファイターシリーズだけど、このF/A-18E”スーパーホーネット”は先月届いてはいたのだけど,どうもイメージが湧かないので箱から出さずにそのまま保管してあった。それを箱から出していろんな角度から眺めてみたのだけど機体の形というかエラが張ったようなところがイマイチ好きになれずその後も放置していた。
それを思い立って実際の空をバックにしてカメラで眺めていたら、うん、これだったらいいかなと思えるアングルがあったのでそれを撮ってみた。といってもこれは空と機体を別々に撮って合成したものだ。この角度だと肉眼ではOKでもカメラのラティチュード範囲だと機体の下側などはほとんど黒つぶれしてしまう。ただ太陽光の入射角などは揃っているはずなのであまり不自然さは無いと思う。
昨夜のBigBand練習では次回の本番、というと今週末になるが、その2年ぶりの発表会に向けて実際の配置で音を鳴らしてみたのだけど、いやぁ、配置が違うだけで耳に入ってくるサウンドが違うというのを実感した。いつもの練習では一列横隊なのが昨夜は通常のBigBand形態というか、3列配置のホーン隊となったので聞こえてくる音が新鮮だった。しかしそれにしてもボクのバリサクは結構ミスが多かったぞ。今週くらいはちゃんと練習しておかねば。