*** テキトー絵日記 ***

2018/11/16(金)

銀杏ハント

with G1X Mk2

そろそろ銀杏の木も色づき始めたんじゃないかなと思って、外宮の駐車場内にある一番大きな銀杏の木を見に行ったらまだ色づき始める前だった。その代わり、これも駐車場の中にある別の銀杏の木が黄色くなっていたのでそっちを撮影しようと思って近づいてよく見るとどうもあんまり綺麗な黄色ではない上に、すでに多くの葉が落ちていた。

そこで残された数少ない銀杏の葉をどうやったら絵になるかと、寄ったり引いたりあるいは逆光にしてみたりして太陽光の入射角を変えつつあれこれ試してみたが、その中でどうにかましな絵が今日の写真。

今年は台風の塩害で全国的に銀杏の色づきが悪いそうだ。黄色くならずにいきなり茶色くなって枯れたようになってしまう場合も多いらしい。かつての神宮工作所の銀杏並木は見事なものだったのだけど、今年は期待出来なさそう。


神宮工作所 2011年

午後は91歳の叔母の病院付き添い。前回、信じられないくらい人が多かったのに今日はガラ空き。どういうこと?なので今日は採血や注射などもトントンと進み、それらの検査結果が出るまでの1時間待ちくらいが正味の待ち時間。診察結果は症状の進行をもう少し様子を見るということで次回は約1月後の予約で帰った。前回の病院は5時間オーバーだったが今日は2時間で帰れた。おかげで3時のお茶プレッソには間に合った。ふ〜。


今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく