*** テキトー絵日記 ***

2018/11/23(金・勤労感謝の日)

スライドショー完成

ハノイ空港にて with G1X Mk2

今日は祝日、勤労感謝の日だ。収穫した穀物などに感謝する新嘗祭でもある。神宮や宮中では今日はこのお祭りが行われているはずだ。すると本来は祝日というより祭日だったのだな。以前は日本の休日は祝祭日と言ったが、いったいいつから祭日は無くなって祝日1本になったのだろう?これも政教分離の流れか?

今朝は一段と寒くなっていよいよ冬が近いことを感じさせる。朝イチで買い物に出たのだけどクルマの表示する気温は一桁だものねえ、しかし明日は更に気温が下がって伊勢市の明日の最低気温は4度と予想されている。いよいよ灯油を買ってこないといけないな。

今回のカンボジア弾丸ツアーは現地2泊だけなので撮った写真も260枚とほぼいつものペースだった。ただ観光メインのはずのアンコールワットよりもジャングルに埋もれたままのベンメリア遺跡のほうが撮影枚数が多い。そんな中から40数枚をピックアップしてスライドショーを作った。3分少々なのでお時間のある方は観てみてください。

例によって凝った編集は何もしていない。ただ並べて音楽を入れただけ。この音楽はカンボジア伝統音楽で結婚式などで演奏されるものらしい。ここで使っている音源のCDは観光途中の道端で実際に演奏しているグループから買った。ボクは出口付近で演奏しているグループから買ったのだけど、下は入口付近で演奏していた別のグループのビデオだ。ボクが買ったCDには「地雷の被害者楽団」とある。

今日の午後はプールから帰ったあと、スライドショーを作ってYoutubeにUPする作業に没頭した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく