*** テキトー絵日記 ***

2018/12/04(火)

12月に夏日だって?

これはフォグかミストか? with G1X Mk2

今日は朝から全国的に気温が高く、九州を始め西日本各地ではなんと12月なのに25度を超えて夏日となったそうだ。流石に伊勢ではそこまで暖かく、いや暑くはなってないが、それでも日中は最近愛用しているカーディガンは要らないくらいだった。

天気は小雨が降ったり止んだりのハッキリしない一日だったのだけど、道路上は写真のように霧(きり)だか靄(もや)だか霞(かすみ)だか。まあ霞(かすみ)ってことはないだろうけど、暖かいのだからミストかな?

今朝は今週末のイタリアンレストランでの選曲をした。今年は歌手が入るのでクリスマス関連の曲は彼女に任せることにして、テンポやリズムや使用楽器が変化するように曲順を考えた。クリスマスの曲はよほど有名なもの、例えばホワイトクリスマスのようなド定番曲じゃないとクリスマス曲と思ってもらえないことが多いのだけど、歌だと「メリ〜クリスマス〜」とか実際に言うのでメロディを知らなくても、ああこれはクリスマスの曲なんだなと理解してもらえる。そこが歌の有利な点だ。

あとは高級レストランとかホテルなどの場合、女性歌手がドレスを着て登場するとそれだけで一気に雰囲気アップするので歌の実力は別にしてもアドバンテージとなる。なので週末はボクもタキシードを着ていくことになっている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく