*** テキトー絵日記 ***

2018/12/08(土)

クリスマスジャジーナイト

セッティング完了! with G1X Mk2

今宵は今や毎年恒例となった某イタリアンレストランでのクリスマスジャジーナイトと称したスペシャルディナーコースのイベントバンド。いつものことなのだけど、今夜も1階の43席がすでに予約で満席となっていた。このクリスマスイベントも今年で4年目になったが、有り難いことにはリピーターのお客さんも何組かいらっしゃるそうだ。

4年目の今年は初めて女性ボーカルに入ってもらったのだけど、いつも思うことながら人の声というのは訴求力が大きいものだ。特にクリスマス関連となれば人の声でMerry Christmasと歌ってもらうのは最強のアピールになる。

というわけでクリスマスを意識した選曲はボーカルさんに振ることにした。でもそれはスローテンポの歌が続くということにもつながって、それを回避すべく現場でのヘッドアレンジでボサノバにしてみたり途中から4ビートにしてみたりとあれこれ手を尽くしてはみたのだけど、やっぱり単調な結果になりやすいのがこういうセットの課題だな。

現に今日のステージ後半の最後の方で普通のスタンダードソングを元気よく歌ってもらったらそっちのほうが受けているのは良く分かった。まあ最後のほうというのは食事も終わってデザートも終わる頃なので、それはすなわち一番ハジけてもよい時間帯ともいえるから余計にそうなるのだった。それに今夜のお客さんはクリスマスジャジーナイトというイベント名称で来場していただいた方々なのでJazzyに反応するのは当然と言えるのだろう。ただしかし、前半のお食事中の時間帯と後半のデザート辺りでのジャズライブ気分とをどうやってバランス取るかというのはやっぱり難しかったりする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく