クランポンのMPと無印安物リガチャー by KP
先週からこっち、ずうっと風邪気味症状だったのでプールを休んでいた。症状といっても寝込むほどではないし医者に行くほどでもないが僅かに咳き込んだりしてこれがもっと酷くならないといいけどと思いながら過ごしていた。ちょうど1週間経ったので今日はプールに行こうかと思ったのだけどまだ咳込みたいような衝動があるので自重することにした。喉痛からくるのがボクのウィークポイントなのでね。今月は年明けの2週間はプールが実質休みみたいなものだったのでまだ3回しか泳ぎに行けてない。
それでも用のない時は午前中に1時間ほどクラリネットの練習を続けていた。この安物クラだけどマウスピースを付属の無印製品からクランポンに替えてからはまあまあマシな音がするようになったので一応真面目にスケールやらコード練習をしていた。今の所のベストなセッティングは安物本体+クランポンMP+クランポンのリガチャー+リコーロイヤルのリード2.5。
これをふと思いついてリガチャーだけをクランポンから付属の無印安物に替えてみた。すると、どうでしょう、こっちのほうが良く鳴るではないか。え〜!こんなことってあるの?
製品を間近に良く見てみれば、このリガチャー、思いっきりの安物なのでリード側が面で接していない。本来ピッタリの水平面になるはずが金属がゆがんでいるせいで2本のネジ締めしている部分だけがリードに接しているようだ。でもなんと、これが音色改良に効果大なのだ。驚いたねえ!
それからリードだけどどうも下の音域からいきなり3倍音に切り替えるのはむしろリードの厚みがあったほうが楽かもしれないと思い、じゃあ厚さ3のリードを買いに行くかと思ったものの、待てよ、ソプラノのリードが残っていたはずと確かめたらこれが厚さ3、しかも幅はクラと同じなので使えぬこともない。
で今朝はクランポンMPに安物無印リガチャー、それにソプラノサックスのリード3で練習をした。厚み3でいけそうなのでクラリードを買ってこようかな。