*** テキトー絵日記 ***

2019/02/02(土)

新年2回目

by KP

ボクにとって今年2回目となるBig Band練習日。前回は正月明けだったからずいぶん久しぶりの気分。今日はリズム隊は4人共出席していたが管楽器はサックスが4本、トロンボーン1,トランペット2の合計7人だった。

去年末から新しい譜面を配布してとりあえず1度は演ってみて、面白いか、モノになりそうか、など探りを入れながら今後のレパートリーとなる曲を探しているのだけど、サックスソリが16部音符の連続でメチャクチャ難しいのとか、トランペットのハイノートが強烈でラッパさんが音を上げるもの、反対にイージー過ぎてアレンジが面白くないとかいうものは外すようにしている。

譜面そのものはBigBandつながりで他所から入手できるので、全部数えると3千曲くらいあるそうだ。といっても多分その中にはジャズじゃないものも多数含まれていると思う。

今日練習した曲の中でも譜面は貰っているが個人練習を全くしていないので、ソリ(サックスセクションの集団ソロ、SoloがSoliになる。おーイタリア語の複数形だ)なんかはおおよそのところを追うだけで精一杯。細かいところは手抜きのいい加減なバリサクパートなのでした。まあ、もうちょっと決まればちゃんと練習しておきますけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく