*** テキトー絵日記 ***

2019/02/05(火)

叔母が施設に入所した

まるで秋のような陽気 by KP

昨日に引き続き今日も暖かい一日だった。さすがにテレビのニュースで流れていたような汗ばむほどということは無いが、それでも日中は防寒の上着などは要らず、特にクルマの中では暑いくらいだった。夕方5時の自室で気温が21.8度もある。もちろん暖房は無し。でも明日は冷たい雨になるらしい。今週は気温の上下が激しくなると言っていたが、三寒四温の始まりというにはまだ早いのだろうな。

今日は腎臓が悪化して認知もひどくなっている叔母の施設入所の件で朝からあれやこれや。しかし不思議なもので先週まであれほどボケていたはずの叔母が今日はしっかりした顔つきで普通に受け答えする。そのことが却って哀れだと叔母の妹でもある母が涙する。

入所する施設は市内に出来たばかりのところでクルマなら10分ほど。病院とかへの入院と違って24時間看護介護付きのアパートという感じで、必要な家具なども運び込まないといけないので夕方はそれらの雑用で帰りが遅くなってしまった。入室する部屋は広くて新しくて綺麗なのだけど、持ち込んだ食卓テーブル以外にもなにか物を置く棚みたいなものが欲しいということになり、そうだ、生前の父が使っていた和式のPCテーブルが余ってるからあれがいいだろうと、これを一旦バラして乗用車で運び施設の部屋で組み立ててきた。キャスターも付いていて確かにこれは便利かもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく