*** テキトー絵日記 ***

2019/02/09(土)

安物買いの銭失い

柿の木畑 by KP

確かに寒気はやってきた。昼頃に細かい冷たい雨がパラついたが、あれは本来なら雪になるはずだったのだろう。どんよりとした曇り空が午後まで続いていて昼過ぎなのにまるで夕方のような雰囲気。対向車などもスモールライトが点いていたが、あれはオートライトが薄暗いと判断した結果だろう。

そんな今日の空模様だったが午後3時を過ぎた頃から雲が切れ青空が広がり、お待たせ〜って感じでお日様もお出ましになった。いいねいいね、日差しはいつでも大歓迎だけど特に冬場はありがたく感じる。

デジカメや電子ブックなどの電子デバイスとPCを接続するのにUSBケーブルを介するのが主流だ。ところがこのUSBのケーブル端子の形状にはいろいろな種類があって、例えばデジカメで使うミニサイズのコネクタだけでも各社でその形状が違う。タイプA、タイプB、タイプC、とあってCanon、Fuji、Pentaxでこれらを使い分けないとイケナイ。

でもこれらのケーブルをPCにいちいち抜き差しするのは面倒だ。できればPC側は繋ぎぱっなしにしておきたい。ところがPCのUSBは筐体の前面後面合わせても5箇所しかない。ここにマウス、キーボード、外付けHDD×2、プリンタ、ヘッドセットなども合わせて全部で9本繋ぎたい。じゃあこんな時はUSBハブだろうとネットで見つけた3口増設できるハブを買った。これが中国から送られてくるのになんと送料込みで389円。激安もいいところ。ただし時間はものすごく掛かって到着まで3週間以上掛かった。船便か!

その激安USBハブがちょっとしたことで簡単に壊れた。勝手に分解したと言っても良い。でその中身を見たら髪の毛ほどの細い銅線で、ほんの僅かなハンダを使って接合されていたのだった。これじゃあね、非常に耐久性に乏しい作りと言えよう。典型的な、安物買いの銭失い、ということになった。もっともその銭も389円だったけどね。まともなのを注文し直そうっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく