*** テキトー絵日記 ***

2019/02/25(月)

いきなり暖かくなった

叔母が入所している居室 by KP

お昼に伊予製麺でお気に入りの肉ごぼううどんを食べて帰る途中、急に暑くなってきたのは美味しいうどんに釣られて出汁をほとんど全部飲んでしまったからかと思ったがどうもそうではない。今日はいきなりの春本番のようだ。とはいえこのお昼ごろはまだ気温が18度とかだったのだけど、その後も気温はどんどんと上がり今日の午後の自室はついに25.3度まで上がった。え〜!2月に夏日ですか。25度なら半袖が要るよなあ。暖かくなったと書いたが、むしろ暑くなったというべきか。

叔母が施設に入所してから今日でちょうど3週間。居室は広くて綺麗だけど何もないのは殺風景だからと買っていったベゴニアの鉢植えも行くたびに古い花を摘み取り新しい花芽が開くように葉っぱを手入れしたりしていたが、それがこの3週間でほとんどの花が入れ替わったようになった。だいたい買った時は既にほとんどが満開で咲き終わりかけていたからセールになっていたのだけど、その鉢植えが再び満開になりつつある。面白いのは前に満開になっていた時はオレンジがかった色合いの花びらだったのに、今は真っ黄色の花が咲いている。

施設内は全館で空調が効いていて居室は18度設定と昼夜を問わず一定なのだけど、花の方は確実に春が近づいているのを知っているようだ。・・・そんな今日の三重県は花粉の飛散も飛び抜けて多かったようで今年始めて眼を洗うはめになった。トホホホホ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく