*** テキトー絵日記 ***

2019/03/10(日)

またも冷たい雨の日

スーパーの入り口 by G1X Mk2

昨日は快晴の一日で気温もグングンと上がり、今年初めてカーエアコンの冷房を使った。そして今日、朝から冷たい雨が降っていて気温は午後になっても9度しかなく、当然のようにエアコンは暖房にしている。そりゃ確かに春先は三寒四温というが、冷房の翌日が暖房ってちょっと極端過ぎないかい。

しかしこうなると買い置きの灯油の在庫を考えながらファンヒーターを使うことになる。なんとか上手く使い切って次の冬を迎えたい。足りなくなって今さら買いに行くのも癪だし、といって大量に使い残してしまうのもねえ、特にファンヒーターなどには「持ち越した灯油は結露が混じる場合があり故障の原因です」なんて書いてあったりする。もっともそんな警告は無視して持ち越し灯油も使っているけど。

でもこういう場合、節約して使ったつもりがやっぱり足りなくなって、仕方がないと灯油を買ってきたと思ったら、その翌日からポカポカ陽気の春本番が始まる、、なんていうシナリオが一番ありそうじゃないかえ〜。マーフィーの法則じゃないけどさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく