*** テキトー絵日記 ***

2019/03/19(火)

肌寒い一日だった

by K-01

昨日の提出書類の雑務では本当に疲れたようで今朝は8時まで熟睡していた。今日はもう何も用が無いはずだぞと、ゆっくり新聞を読み、それから最近お気に入りのラムが切れたのでこれを買いに出た。

しばらくラムが続いたので今回はダークラムだけにして久しぶりにジンも買ってみた。今夜はジントニックかジンリッキーだな。ついでにいつもの白鷹とミネラル水もケースで買う。

何の気なしに母の家の前を通ったら高所作業車が家の壁に張り付いてなにやらやっている。とここで思い出した。今日はケーブルテレビが回線を光ファイバーに替える予定の日だった。この時間だと母は一人で一階の店舗に張り付いているはずなので、ボクが工事、特に宅内工事部分の立会に入った。

すぐに済むかと思ったら思いの外、難航して1時間以上掛かってようやくケーブルテレビ、それからさらに1時間以上掛かってインターネットケーブルの取替となった。我が家がチョチョイと終わったので簡単なものかと思っていたが、古くてやっつけ配線の場合だと更新も簡単にはいかないようだ。

結局この立会だけでお昼まで潰れてしまった。朝のうちにクラリネット練習するつもりだったけど、それはまた明日以降に持ち越しだな。

午後はプールに行って帰ったら奥さんが料理の下ごしらえで指を切って右腕が上手く使えないと言うので、お茶プレッソの後は奥の指示でボクが夕食準備。アジの小骨を毛抜で抜いて水分取って塩コショウして摩り下ろしたニンニクを両面に塗りつけ、小麦粉をつけてオリーブオイルで焼き、醤油バターレモンのソースを絡める。他にサーモンと新タマネギのカルパッチョ。キュウリ、トマト、ベビーコーン、アボカドを小さくサイコロサイズにしたサラダ。

白ワインが合いそうだったけど今夜は白鷹で頂いた。美味しいなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく