*** テキトー絵日記 ***

2019/03/29(金)

今季の語学番組が終了

魚眼ではない by G1X Mk2

NHK-Eテレの語学番組が次々と今季の最終回を迎えている。次々と言っても見てるのは伊語、西語、仏語の三カ国語だけではあるが、その内容は今や語学番組と言うより現地旅行レポ風だったりするので、お茶プレッソしながら単に見ているだけでも面白かった。なので逆に言うと勉強目的の語学番組としては頼りないのかもしれない。

じゃあ来季はどんな風になるのかなと半ば期待していたら、どうやら今季の番組をそのまま再放送で流すらしい。ガッカリだなあ。予算の関係なのかなあ、、。

自分でも図書館で自習していたイタリア語だけど、いよいよ6月にイタリアへ旅行することにして今日それを申し込んだ。内容はイタリア半島の北部ミラノから始まってバスで南下しながら南はアルベロベッロまで回るという10日間。なんと予定では1870kmもバスで走ることになる。青森から鹿児島までってところだろうか。これはまあその分あちこちのドライブンインに寄ったりもするだろうし移動手段としては非効率な分だけジモティとの接触機会も増えるかなと逆に期待している。

ただ自分的にはどうもイタリア語が出てこないというか覚えられない。なまじキッチリとした文法から入ったのでいつものような旅行会話がサッパリ口に出来ない。ガイドブック買ってお決まりの文章を丸覚えしたほうが利用価値があるのかも。でもなあ、いまさらイタリアのガイドブック買ってもねえ、どうせ添乗員付きのパック旅行なんだし、、でも事前の知識があれば観光内容が深まることは確かだしね、、う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく