with G1X Mk2
これは今日の自室から見た南の空だけど、もう十分な夏雲ではないかい。つまりたっぷりの水分を含んだ雲が高気圧と共にモクモクと湧き上がっているということだ。。ちなみに午後5時前の自室は気温が28.8度、湿度が52%となっている。やっぱり真夏だ。
と言いたいところだが、実際の真夏の気温はこんなものではないのが近年の傾向で、今年もたぶん35度を軽く超えたりするのだろう。それはさておき、こう夏本番の気候になってくると、プールで泳いだ後の午後がものすごく眠くなってきたりする。泳ぎ慣れてない人なんかだと季節に関係なく泳いだ後は眠くなったりすると思うが、一年中プールに通っていると、秋から冬、春の間は泳いだからといって眠くなったりはしない。
けれど今日みたいに高気圧、高気温の午後はメチャクチャ眠くなったりするのは何故なんだろう。確かに昼寝は夏に向いてると思うのだけど、それは気温が高いと体が自然に昼寝を要求するということなのかな。お馴染みのシエスタは南方文化だし。
てなことをウダウダと思いつつも実際には昼寝をしていません。ウワー眠いぞというピークみたいな時間を過ぎると睡魔は去っていく。あ、これってかつて運転中によくあったぞ。必死に眠気を我慢しながら運転していて、あーもうダメだ、ちょっと脇にクルマを停めようと思っている内に睡魔が去っていくというアレだ。ん?そういえばあれも晴れた日の午後によくあったなあ。