*** テキトー絵日記 ***

2019/07/08(月)

カーナビの本体データを更新した

with G1X Mk2

こういうシチュエーションはコンデジには弱い>写真。なにしろ相手はブンブンと派手に動き回るのでピントも含めての速射性が重要だからだ。なので狙ったつもりでもハチにはピントが合ってない。デジイチの利点は速射性に違いない。

カーナビの地図データが新しくなって発売されたというのでダウンロードしてみた。なにしろボクのカーナビには新名神はおろか、県内のR23のバイパスも市内の新しい迂回路も出ていないのでいくぶん不便でもあったから。

16GBのSDカードを用意してそこにDLしたものを書き込むのだけど、このDLがめちゃくちゃ遅いというか時間が掛かる。これは未だに銅線のADSL回線のせいかと思っていたが、DLしたものをカーナビ本体に読み込ませる段階になっても時間が掛かる。最初はそんなに時間がかかるとは思って無くて、せいぜい10分もあればと楽観しながら更新中の画面を見ていたのだけど、をいをい、この調子だとずいぶん時間がかかりそうじゃないか。

30分待って進行状況はやっと半分の表示。こりゃカナワンと思ったのでそこから無駄なドライブに出た。行く宛は無いからとりあえず神宮徴古館の庭園でも見てこようと低速度でドライブ。本日の写真ゲット。それから帰りには酒屋に寄って日本酒とビールと水を買って帰った。

その辺りでようやく更新作業が終了した。さっそく再起動してみると、ををを、確かに新しくなった駅構内の動線もちゃんと反映されている。これで遠出も怖くないぞっと。なにしろ前のは草津インターが出て無くて間違えちゃったからなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく