*** テキトー絵日記 ***

2019/07/18(木)

遷霊祭(通夜)

神道 with G1X Mk2

叔父が昨夜亡くなって今夜はその通夜。場所は最近出来た家族葬専門の施設。しかし致せり尽くせりで実に良く出来ている。親族が泊まる2階なんてホテル並みじゃないか。いや広さなら五つ星クラスのホテルより広いぞ。

それにしても今年に入ってからもうこれで3件目の葬儀になる。それだけ高齢化が進んできているという現実なのだろう。あるいは自分がそういう年代に入ってきているという証左かもしれない。

今年に入っての過去2件は宗派は違うもののいずれも仏教だったが、今夜は神道、それもいつもの祖霊舎ではなく葬儀施設で行う神道の儀式で、これは自分としても初めての体験だった。

神道ではご遺体そのものは穢れの対象と見なすので本来は通夜という儀式は無かったはず。それがいつの間にか神道においても通夜(神道では遷霊祭という)を行うようになってきている。まあ神仏混淆、土着信仰もあったりするのがその地方の宗教観だったりしますからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく