*** テキトー絵日記 ***

2019/07/25(木)

忙しい一日だった

ウルトラワイドで写す大葉 with KP with EX10-20mm

いやぁ、今日は一段と忙しい一日だった。まず今日の朝イチはゴミ出し及び資源ごみ出しで自宅と母宅の分でアレコレ。次に叔母の初盆法要の件で金銭あれこれ。終わって銀行へ両替に行ったらまだ9時数分前でシャッターの前で待つことしばし。

梅雨明け宣言は東海地方がまだ発表されていないのだけど秒読みでもあるので鉄板アジトの暑さ対策(屋根上に漏水ホースを這わせる)の作業をしようとアジト脇に回ってみたら、あらら、電力メーターのボックスが剥がれ落ちかかっているではないか。このままでは電力メーターに雨水侵入は確実だし、ちょっとこれはいくらなんでも危ないだろう。

というので歩いて数分の中部電力までお知らせに。早急に対応しますということだったが、結論から言うとこれは下請けの電気工事業者がやることなのでそっちに回すことになり、連絡待ちということになった。

木曜なので午後は母を恒例の気功教室に送り、それからボクはエアコンを買いにヤマダ電機へ。母の店の帳簿付けをする部屋のエアコンが壊れたからなのだけど、このエアコンは取り付けてから20年以上経過している。最初は修理しようかとも考えたのだけどよくある基盤交換なんかだと出張費や作業代やを含めると2万円台になるのは確実。経年劣化も考えると一番安い今のエアコンを買ったほうがオトクかもと考えたからだ。

ちなみに昨日の新聞広告にあったジャパネットタカタの最安エアコンは59800、でもヤマダ電機にはもっと安いのがあった。なのでこっちで購入。取り付け手配やらを済ませて帰る途中で電気メーター修復の件で業者から電話。あれこれ含めて5000円かかりますとのこと。了承して作業を急いでもらう。

自宅で買い置きの水がないというのでこれを買いに酒屋まで。ついでに最近飲むようになったビールも買う。でもどこのがいいのかワカラナイので先日から各社のを均等に買っている。今日はサントリーのモルツだ。帰ったら業者から取り付け完了の電話が入ったので支払いを兼ねて現場のアジトまで出向く。をーー、なかなか丁寧な仕事だった。

今日の雑用が全部終わったら早めの夕食タイム。チュンにも夕飯を蒔いてやりボクも晩酌で夕飯をいただく。食後、思いついて今年初のかき氷。いや、かき氷なんてここ数年で初めてじゃないかな。シロップはアルコール度数が30度もあるイタリアのリモンチェッロだ。おおおおお〜、大人のかき氷だ 〜!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく